Home 事務局ブログCheer up! 陸前高田

Cheer up! 陸前高田

“朝日のあたる家”がつくる、だれにでも優しいみんなの居場所とは【Cheer up!陸前高田】

今回のCheer up!では、陸前高田市米崎町のコミュニティーハウス“朝日のあたる家”を運営する“NPO法人 福祉フォーラム・東北”を紹介します。
(さらに…)


地域密着、住民に寄り添うサポーター【Cheer Up!陸前高田】

今回の「Cheer Up!陸前高田」では、仮設住宅や災害公営住宅など市内全域で活動を展開する『陸前高田市復興支援連絡会』をご紹介します。 (さらに…)


商工会公開連続勉強会で全国のまちづくりを学ぶ【Cheer Up!陸前高田】

今回のCheer Up!では、陸前高田商工会が行った、全国の事例からまちづくりの手法を学ぶ取り組みを紹介します。
(さらに…)


陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~後編~【Cheer up!陸前高田】

後編では、実際に高田旅ナビアプリを使って、陸前高田の魅力を見つける旅に出てみたいと思います!旅行の参考にしてくださいね♪ (さらに…)


【夏休み企画】陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪ ~前編~【Cheer up!陸前高田】

夏休みまっただ中、ということで、今回は、旅行で陸前高田にお越しの方へ。“高田旅ナビアプリ”をご紹介します♪
(さらに…)


子どもたちに地域の文化を伝えたい!“きらりんきっず”の「夕涼み会」【Cheer UP!陸前高田】

小さな頃、浴衣を着て行ったお祭りの夜。
あのとき感じたワクワクは、大人になっても心の奥で覚えているものですよね。

東日本大震災で地域のお祭りが減ってしまった陸前高田でも、子ども達に心に残るお祭りを見せてあげたい。そんな想いで毎年7月ころに行われているのが、“NPO法人 きらりんきっず”主催の「夕涼み会」です。
(さらに…)


“大人の遠足”で始める、仮設住宅と地域をつなぐコミュニティづくり【Cheer up! 陸前高田】

「仮設住宅に住む人が減り、取り残された気がして寂しい」「仮設住宅を出て新しい家に住み始めたものの、周りに知っている人もいなくて寂しい」そんな声を受けて陸前高田市小友町で始まった日帰りバスツアー“大人の遠足”
(さらに…)


【CheerUp!陸前高田】音楽イベント「おやじのソゴヂガラ」 ~未来へ向けて絆を結びたい~

今月の「CheerUp!陸前高田」は、音楽イベントを通じて東北沿岸を応援する取組みをご紹介します。
音楽イベントはその名も「おやじのソゴヂガラ」!かなりインパクトがあります。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】Change Maker Study Program ~広田の地域おこしの担い手を育てる~

新年度がスタートして早1ヶ月となりました。
三寒四温を繰り返しながら、春の訪れを感じる陸前高田です。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】新おもてなしグルメについて

今月の「CheerUp!陸前高田」は、陸前高田の新しい食の観光資源についてご紹介します。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】りくカフェスマートクラブ ~「心と体の健康」を実現するために~

2016年は例年より暖かく迎えましたが、1月中旬から寒気がやってきました。
沿道にまだ少し雪が残る陸前高田です。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、NPO法人りくカフェさんが行う「りくカフェスマートクラブ」をご紹介します。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】陸前高田応援マラソン ~市民マラソン・駅伝の思い出とともに~

12月になりました。2015年も残りわずかですね。
意外とあたたかいと感じる日も続いていた11月後半でしたが、ついに冬の寒さがやってきた陸前高田です。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】仮設住宅への弁護士巡回活動

10月後半。氷上山の紅葉が鮮やかな陸前高田です。
秋が深まり冬への準備の季節ですね。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、震災直後から現在も継続されている仮設住宅への巡回法律相談をご紹介します。 (さらに…)


【CheerUp!陸前高田】下矢作灯篭七夕 ~復活と鎮魂の思いを込めて~

8月も残りわずかとなりました。
例年より暑さの厳しい今年の夏でしたが、お盆を過ぎて秋の気配が漂い、既に肌寒い陸前高田です。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、地域の人たちの手により復活したお祭りを紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】市内NPOの連携 ~「陸前高田NPOキャラバンin東京」の取組から~

7月最終日。今週、東北はやっと梅雨明けしました。
暑い日が続き夏本番の陸前高田です。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、市内NPOの連携事例をご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】仙風会~追悼、そして子どもたちが空を見上げられるように~

6月も最終日。東北も昨年より21日遅れてやっと梅雨入りしました。
紫陽花が潤いを増し、色鮮やかに咲く陸前高田です。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、毎年3月に東日本大震災で亡くなった方々を追悼する
「天旗祈願祭」を行っている「仙風会」をご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】人形劇グループ「ポレポレ」~地域に笑顔とエネルギーを~

市内の産直にばっけ(ふきのとう)が並ぶようになりました。
陽の色も暖かさを増して春を感じる陸前高田です。

今月の「CheerUp!陸前高田」は、市内で20年以上活動を続けている人形劇グループをご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】 陸前高田観光ガイド・震災の語り部ガイド講座~未来へ語り継ぐ 陸前高田~

2月に入り立春を過ぎました。
まだ寒い日が続きますが、晴れた日は青空が気持ちのいい陸前高田です。

さて、今回の「Cheer Up! 陸前高田」は、陸前高田観光ガイドおよび震災語り部ガイド養成の取組みをご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】 陸前高田市議会

2015年がスタートして早1ヶ月。
昨年に比べると積もるほどの雪は少ないように感じますが、まだまだ寒い日が続く陸前高田です。

さて、陸前高田での応援したい取り組みをご紹介する「Cheer Up! 陸前高田」。
2015年第1回目は、陸前高田市議会をCheerUp! (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】 子ども支援ネットワーク会議~CAP研修の取組から~

12月に入り、陸前高田にも雪が積もりました。
「岩手の湘南」だけあって、翌日には溶けてしまいますが、寒波の影響で冷たい風の強い師走となっています。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】 女性のための防災リーダー養成講座

11月も後半に入り、冷え込みがだいぶ厳しくなってきた陸前高田です。

少し前ですが、10月28日(火)、女性のための防災リーダー養成講座の第5回が行われました。
今回のCheerUp!は、その様子をお伝えします。 (さらに…)


【Cheer Up!陸前高田】 「みんなのたからもの」ししゅう高田松原プロジェクト

あっという間に11月。そろそろ冬支度です。
陸前高田での応援したい取り組みをご紹介する「Cheer Up! 陸前高田」。
今回は思い思いの松を「描いて」「つないで」刺繍で高田松原をつくり上げようという活動をご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up! 陸前高田】おいで木炭まつり ~まちあるきこぼれ話~

10月4日に矢作町で開催した地域企画「まちあるき」
矢作町内の3地域、生出・矢作・下矢作をそれぞれグループで歩きましたが、
住民講師の皆さんとの事前打合せの中で、各地区のこれまでの歴史や地域活性化の
取組みなど、様々な話を聞かせて頂きました。

そこで、「CheerUp!陸前高田」と「高田のはなし」の中で各地区のこぼれ話をご紹介します。 (さらに…)


【Cheer Up!】「三陸国際芸術文化祭 2014」

9月になり、ここ陸前高田はだんだんと秋の気配が漂ってきています。
陸前高田での応援したい取り組みをご紹介する「Cheer Up! 陸前高田」。
今回は8月16日(土)から24日(日)の9日間、陸前高田や大船渡などの7会場で開催されていた『三陸国際芸術文化祭2014』をご紹介します。
(さらに…)


【Cheer Up!】しあわせ音頭~ふるさと陸前高田の情景を届けたい~

8月になりました。
陸前高田でも7日のうごく七夕まつり(高田町)、けんか七夕まつり(気仙町)でまちが賑わう時期です。 (さらに…)


【Cheer Up!】中越の復興に学ぶ ~つどいの丘商店街の事例から~

陸前高田での応援したい取組みをご紹介する「Cheer Up! 陸前高田」。
今回は、新潟県中越大震災から学ぶ取組みを、つどいの丘商店街の事例にご紹介します。

復興・復旧に向けて、阪神・淡路大震災(1995年)や新潟県中越大震災(2004年)など、
過去の震災からの復興に学ぶ取組みは多く行われていますが、特に新潟県中越への視察や情報交換などは
陸前高田でも活発に行われているように感じます。 (さらに…)


【Cheer Up!】 かながわ発 U-22被災地行ってきました。

青空と強い日差しのなか6月を迎えた陸前高田です。

震災から3年と3ヶ月が経ちますが、県外からの支援活動も続けられています。
また、支援団体が連携して「その活動を首都圏の方々に伝えよう!」という
取組みも行われています。 (さらに…)


【Cheer Up !】地域の避難計画を一緒に考える~逃げ地図ワークショップ~

4月に入り陽気も穏やかになり、春を迎えた陸前高田市です。
桜や梨に続いて、これから林檎や藤の花の季節もやってきます。

少し前、まだ寒さが残っていた3月の話になりますが、
市内小友地区において、住民主導で地域の避難計画づくりを考える取組みが行われました。
今回のCheerUp!では、その様子をお伝えします。
(さらに…)


【Cheer up!】高田町の暮らしと町づくりを考える会

比較的雪の少ない冬を過ごしている陸前高田市です。
昨年はもう少し積雪があり、雪の降る日も多かったように記憶していますが、今年は例年よりも暖かい日が多いかもしれません。

1月の最終日となった昨日31日は雪が降り、寒い夜となりました。
そんな中、住民主導のまちづくりに関する話合いの場が設けられましたので、今回はその様子をお伝えします。
(さらに…)


【Cheer Up!】 ドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば」

「桜ライン311」は、東日本大震災を風化させないために、陸前高田市内の津波最高到達地点に、桜の木を植樹する活動に取組んでいるNPO法人です。
桜ライン311ホームページ

その桜ライン311を中心に、陸前高田市にて支援活動と取材をされてきた、映像ジャーナリストの小川光一さんが制作したドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば」が、1月に完成を迎えました。
1月25日に開催された、陸前高田市内での先行上映会にうかがいました。
(さらに…)


« 次のページ