HomeCheer up! 陸前高田 > 陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~後編~【Cheer up!陸前高田】

陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~後編~【Cheer up!陸前高田】

後編では、実際に高田旅ナビアプリを使って、陸前高田の魅力を見つける旅に出てみたいと思います!旅行の参考にしてくださいね♪

前編では高田旅ナビアプリができるまでを紹介しました。ぜひそちらもご覧ください。
>陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~前編~【Cheer up!陸前高田】

陸前高田一番の見どころから、いざ出発~!

JR気仙沼駅から陸前高田へ向かう、BRT(JRのバス高速輸送システム)に乗ると、途中で通るのが“奇跡の一本松駅”。陸前高田で最大の観光スポットである、“奇跡の一本松”の最寄駅(バス停)です。

今回の旅はココからスタート。バス停の目の前にある奇跡の一本松駐車場に併設されているのは、“一本松茶屋”という観光物産施設です。おみやげ屋・ラーメン屋・和カフェなどが入っています。

IMG_0911

この施設の真ん中にある交流室に、高田旅ナビアプリが入ったタブレット端末を発見!近くに置いてある案内看板やチラシにはQRコードもあるので、お手持ちのスマホにさっそくダウンロードしてみましょう。

高田旅ナビアプリ

アプリのメニューから“観る”を選ぶと、奇跡の一本松の説明が。東日本大震災の大津波で、七万本の松のうち一本だけが残った背景を知ってから、いざ出発!

駐車場から10分ほど歩道を歩いて、一本松のすぐ下まで行くことができます。近くで見ると、すごく大きい!

IMG_0875

一本松茶屋のすぐ近くに見える、大きな三角屋根の建物も、震災の記憶を伝える建物のようです。行ってみましょう!

IMG_0864

旅ナビアプリによると、この建物は“道の駅 高田松原”で、東日本大震災で被災し、休館中とのこと。津波の恐ろしさを伝えるため、震災遺構として残されています。

IMG_8284

アプリの画面を下の方にスクロールすると、追悼施設や、まちづくり情報館など、敷地内の他の施設の説明も見られます。

IMG_0862

まちづくり情報館では、高田松原で被災した松の根っこを見ることができます。躍動感があって、すごく迫力があります!

IMG_0860

 

地元ファンの多い、行列ができる人気店を発見!

さて、そろそろお昼どき。お腹が空いてきました。陸前高田では、もともとあった中心市街地が被災してしまい、今どこにどんな飲食店があるのか分かりにくくなっています。
そこで役に立つのが、高田旅ナビアプリ!

“食べる”のメニューを見てみると、なんとも美味しそうな料理写真がいっぱい~!!食いしん坊の取材班。どこに行こうか、すごく迷ってしまいます。

その中で、ぷりっとしたホタテと海藻がたっぷり載ったラーメンに目が留まりました。しかも、「地元ファンも多く、お昼時は行列になるほどの人気店です!」の文字。これは食べておかなければ!

IMG_8282

道の駅から車で10分弱。“こんの直売センター”に到着しました!まだ11時30分だというのに、もう駐車場が8割くらい埋まっています。これは期待が高まります。

IMG_0799

なんとか空いたテーブルにつき、さっそく“名物 磯ラーメン”を注文。ほどなくして、アプリの写真で見た、美味しそうなラーメンが!!!

IMG_0807

ホタテはぷりぷり、海藻は弾力があって、とってもいい香り。あっさり塩味で、あっという間に完食してしまいました。しかもなんと、600円という安さ!こんなに安くて大丈夫でしょうか?笑

IMG_0812

満腹になったところで、お隣に併設された直売所も覗き見してみました。ここは陸前高田産のとれたてのホタテやホヤが購入できます。全国に発送してもらえるそうですよ。

IMG_0824

IMG_0817

ホヤのふしぎな形を見ていたら、お店の方がホヤの知識を、写真や資料を見ながら丁寧に教えてくれました。
良いホヤができる条件や、どの時期が大きいのか、など、普段食べていても全然知らなかったことを聞くことができ、とっても勉強になりました。直売所ならではの楽しみですね。

IMG_0827

 

陸前高田の復興の様子を一望できる、特別なスポットへ。

さあ次は、どこへ行こうかな?陸前高田市内を見渡せるところは無いかな、と高田旅ナビアプリで探していると、近くの“箱根山”に展望台があるとの情報が。

こんの直売センターから少し車で走ると、左に曲がる箱根山の看板が見えてきます。山の頂上に向かって進むと、途中には楽しそうな施設の看板がいろいろあって、ここでも寄り道してしまいそうです。

IMG_0841

どんどん登っていくと、箱根山の展望台に到着!

IMG_0840

階段をのぼり、一番上にあがると、陸前高田の美しい海と、復興工事が進む市内が一望できます!平日のお昼どきだからか誰もおらず、こんなに素敵な景色を貸切状態で楽しめました。

IMG_0836

 

地元の方とおしゃべりも楽しめる、野菜スイーツが美味しい産直へ。

さて、ご飯も食べて、観光もしたら、あとはお買い物も楽しみたいですね。高田旅ナビアプリの“買う”メニューを押してみると、産地直売所がいっぱいあるようです。陸前高田は海の幸だけでなく、野菜も豊富なんですね。

IMG_8286

その中でも、色とりどりのカカシの写真が気になる、“産直はまなす”へ行ってみることにしました。

IMG_0844

小さな建物の中には、季節の野菜や果物がぎっしり!トマトやナスなど、ちょうど夏野菜が豊富な時期ですね。新鮮でお買い得な野菜がいっぱいで、ついつい買いすぎてしまいました。

IMG_0848

産直のとなりには、カフェスペースが。「どうぞ~入っておいで~」と農家の方に導かれるままに中へ。産直のミニトマトでつくられた、ひんやり美味しいスムージーや、手作りの洋梨のシャーベットをいただきながら、居合わせた方々とおしゃべりを楽しみました。

IMG_0856

地元の方から陸前高田のアレコレを聞いて、とっても楽しい時間でした。普通の観光では、ここまで充実した時間を過ごすことができなかったように思います。地元の人たちが作った高田旅ナビアプリのおかげですね♪

IMG_0854

まだまだ情報は足りない部分もありますが、陸前高田の魅力を見つけるキッカケには十分なりそうです。今回ご紹介したお店や観光スポットはあくまで一例です。他にも魅力的な場所がいっぱいありますよ!

ぜひみなさんも、アプリを使ってオリジナルコースを作ってくださいね♪

 

★今回の観光コース★
一本松茶屋 → 奇跡の一本松 → 旧・道の駅高田松原
→ こんの直売センター → 箱根山展望台 → 産直はまなす

 

>>【夏休み企画】陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~前編~ はこちら!

 

■“高田旅ナビアプリ”のダウンロード方法

・Androidの「Google Play ストア」もしくはiPhone・iPadの「App Store」で「高田旅ナビ」と検索して、無料でダウンロードすることができます。

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.savetakata.TakataTabiNavi
(iPhone・iPad)
https://itunes.apple.com/ja/app/gao-tian-lunabi/id1108331817

■ 一般社団法人 SAVE TAKATA
・ 当サイト団体紹介ページ
http://rikuzentakata-mpf.org/nakamasyousai/05_savetakata
・ WEBサイト(外部リンク)
http://savetakata.org/
・ Facebookページ(外部リンク)
https://www.facebook.com/SAVETAKATA.PAGE

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)