Home陸前高田市まちづくりプラットフォームとは?

陸前高田市まちづくりプラットフォームとは?

「地域力を育む!」

陸前高田市まちづくりプラットフォームは、地域力を育み、陸前高田らしい、新しいまちづくりをいっしょに 考える組織です。

震災から2年以上が経過し、陸前高田市も復興、そして未来に向け、新たなステージに入っています。
震災以降、全国からさまざまな支援が寄せられる中で、これまでの2年間は地域のニーズに応えるべく、
「支援格差の解消」や「顔の見える支援活動」を目的とした団体間の情報共有、意見交換の場の提供などをおこなってきました。

そうした機能とともに、これからの陸前高田にとってより必要なことは、積極的な「地域住民主体のまちづくり」をすすめていくことです。陸前高田市まちづくりプラットフォームは、地域で活動する団体を主導とした新たな連携の中で、未来のまちのあり方や住民と行政の対等な関係づくり、協働の仕組みづくりなどを共に考える場として、地域の方に活用いただくとともに、まちづくりを応援するための窓口として、市内外に広く発信を行ってまいります。

復興の先に描くまちの姿を共有し、地域を育て、誰もが自分のやりたいことを実現できる陸前高田を目指して。知恵をしぼり、汗をかきながら、「陸前高田のまちづくり」をみんなでいっしょに考えていきたいと思います。

 
概念図

 
各事業の紹介はこちら

 
 

本ウェブサイトについて

「陸前高田の復興・まちづくりの今」を、
住民の皆さんの声や団体の皆さんの活動を発信することによって、
多くの方に「知って」いただき、さまざまな「つながり」をつくりだす
きっかけとなることを目的としています。