HomeCheer up! 陸前高田 > 【夏休み企画】陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪ ~前編~【Cheer up!陸前高田】

【夏休み企画】陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪ ~前編~【Cheer up!陸前高田】

夏休みまっただ中、ということで、今回は、旅行で陸前高田にお越しの方へ。“高田旅ナビアプリ”をご紹介します♪

「何を見たらいいの?」
「美味しいお店を見つけたい!」
「泊まるところはどんなところがあるの?」

そんな疑問を解決してくれる、おすすめのアプリなんです。

高田旅ナビアプリ

“高田旅ナビアプリ”は、Androidの「Google Play ストア」もしくはiPhone・iPadの「App Store」で「高田旅ナビ」と検索して、無料でダウンロードすることができます。この記事の最後にダウンロードページのリンクも掲載していますので、そちらからもどうぞ!
市内10カ所に置かれているタブレット端末でも見ることができますよ。

前編は、アプリを手掛けた“一般社団法人SAVE TAKATA”の事務所に伺い、齊藤 健祐さんに、どんなアプリなのかお話を聞いてきました。

使いやすさをトコトン追求!2度目のアプリ制作

高田旅ナビアプリ(SAVE TAKATAの事務所にて、アプリが入ったタブレット端末を持つ齊藤さん)

――「高田旅ナビアプリを作ったきっかけを教えてください」

2014年に、市内の店舗を紹介するアプリとして“復幸マップ”を作りました。その後、使いづらいという声を受けて、新しいアプリを作ろうということになり、約1年後に陸前高田市や観光物産協会、市内外の事業者を集めてワークショップを開きました。

その中で、観光に来る方はどんな情報を求めているのか、どんな行動をするのかを話し合い、内容を決めていきました。 

――「新しいアプリを作るうえで、工夫した点はありますか?」

使いやすさには、とにかくこだわりました。アプリを開いてもらうと、8つのメニューが並んでいて、とてもシンプルな見た目になっています。メニューも、「観光」「飲食店」などではなく、「観る」「食べる」など、直感的に選べるようにしました。

高田旅ナビアプリ

他の市町村の観光アプリを色々と調べて、自分が迷うところを洗い出して作りました。たとえば、観光地を調べたいときに、「文化」と「芸術」のメニューが並んでいると、どっちを押そうか迷ってしまいませんか?

――「確かに!言われてみると、高田旅ナビアプリは、メニューに迷いませんね」

観光客から生の声を集めて、さらに役立つアプリへ

――「今後の展開を聞かせていただけますか?」

ダウンロード数を伸ばすために、機能の充実や、広報に力を入れたいですね。たとえば飲食店の予約ができる、クーポンがもらえる、口コミを投稿できるなど、アイディアは色々ありますが、情報の管理方法や資金面で、なかなか実現が難しいのが悩みです。

それから、より観光客の方に喜んでいただけるように、実際に陸前高田に来る方に意見を聞きたいと思っています。

8月11日(木)~16日(火)のお盆期間中に、一本松茶屋(※)で臨時の観光窓口が設置される予定なので、そこで観光に関するアンケートを取る予定です。観光に来る方から、生の声を聞かせてもらえることを期待しています。

(※一本松茶屋…JR奇跡の一本松バス停に隣接した観光物産施設)

――「みなさんの声を集めて、更なる進化ができるといいですね。お話を聞かせていただき、ありがとうございました!」

高田旅ナビアプリ
(一本松茶屋の交流室にはアプリが入ったタブレット端末が設置されています。)

次回は、実際に高田旅ナビアプリを使用して、情報誌には載っていない、地元ならではのグルメや、見どころを観光してみたレポートをお届けします!

>> 陸前高田の魅力が見つかる“高田旅ナビアプリ”で旅しよう♪~後編~【Cheer up!陸前高田】

(参考リンク)

■高田旅ナビアプリ ダウンロードページ

(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.savetakata.TakataTabiNavi

(iPhone・iPad)

https://itunes.apple.com/ja/app/gao-tian-lunabi/id1108331817

 

■ 一般社団法人 SAVE TAKATA

・ 当サイト団体紹介ページ

http://rikuzentakata-mpf.org/nakamasyousai/05_savetakata

・ WEBサイト(外部リンク)

http://savetakata.org/

・ Facebookページ(外部リンク)

https://www.facebook.com/SAVETAKATA.PAGE

 

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)