HomeCheer up! 陸前高田 > 【Cheer Up!陸前高田】 陸前高田市議会

【Cheer Up!陸前高田】 陸前高田市議会

2015年がスタートして早1ヶ月。
昨年に比べると積もるほどの雪は少ないように感じますが、まだまだ寒い日が続く陸前高田です。

さて、陸前高田での応援したい取り組みをご紹介する「Cheer Up! 陸前高田」。
2015年第1回目は、陸前高田市議会をCheerUp!

陸前高田市議会は、現在18名の議員で構成され、議会の招集は、
年4回の定例会(3月、6月、9月、12月)と臨時会が行われています。

会期日程、各回の議案や一般質問通告件名について、市ホームページ「市議会」のページで見ることができます。
また、約2週間にわたって行われる定例会の中で、本会議(一般質問含む)は傍聴が可能です。

photo image

さらに、本会議や一般質問の様子は、特定非営利活動法人Aid TAKATAさんが運営する
陸前高田市災害FM(周波数:80.5MHz)で生中継されています。
会の様子をリアルタイムで聴くことができるのは、陸前高田ならではかもしれません。

昨年12月、2014年第4回定例会の本会議一般質問を傍聴させて頂きました。
普段、地域の行事や会議の場でお会いすることもある議員の皆さんですが、
実際に議会の場で、地域住民の声を背負って発言する姿は、普段とはまた違った印象を受けます。

議会事務局に伺ったところ、傍聴者は毎回数名程度だそうです。
質問の内容によって関心が高ければ増えることもありますが、震災前はもう少し多かったようで、
もっと広く住民の皆さんに関心を持っていただきたいと話していました。

なかなか具体的な部分を知ることは少ない市議会かもしれませんが、
これからのまちの復興や私たちの生活に直結する部分も議論されています。
新聞など文字で伝えられる以上の空気感も感じる事ができました。

たかたのまちに、目に見える変化も増えてくる時期です。市民1人ひとりがまちづくりの主役。
その代表である議員の皆さんの活発な議論を、住民の皆さんもぜひ聴いていただき、見守っていただければと思います。

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)