HomeCheer up! 陸前高田 > 【CheerUp!陸前高田】音楽イベント「おやじのソゴヂガラ」 ~未来へ向けて絆を結びたい~

【CheerUp!陸前高田】音楽イベント「おやじのソゴヂガラ」 ~未来へ向けて絆を結びたい~

今月の「CheerUp!陸前高田」は、音楽イベントを通じて東北沿岸を応援する取組みをご紹介します。
音楽イベントはその名も「おやじのソゴヂガラ」!かなりインパクトがあります。

このイベントは、2年前(2014年5月)に盛岡の岩手県民会館ホールで第一回が開催され、第二回の
今回は「おやじのソゴヂガラin陸前高田」として陸前高田で行われます。

そこで、おやじのソゴジガラ実行委員長の熊谷浩昭さんにお話を伺いました。

内陸と沿岸で活動する音楽好きの仲間たち!

震災後に陸前高田から盛岡に移り飲食店を経営している熊谷さん。
2014年に、「震災から3年間はみんな悲しく重い日々を過ごし、音楽活動も固く閉じてきた。けれど、
日本各地からの励ましも受け、震災を乗り越えて再び音楽を奏で始めていいのではないか」と感じたそうです。

岩手県沿岸でバンドや音楽活動を行っていた人たちは、楽器や道具を失った方も多くいました。
そんな沿岸で頑張る「おやじバンド」を応援し、絆や輪をつなげていこうとの想いからこの音楽イベントがスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 1400470562
(第一回の様子)

第一回では、久慈、宮古、山田、大槌、釜石、大船渡、陸前高田、そして盛岡から8つのバンドが集結しました。
出場者にとっては「心をひとつにしたバンド集大成の場」に、また、何かしたいけれど…と沿岸へ想いを寄せる方々
にとっては「応援に参加できる場」となり、会場は満員で盛り上がったそうです。

5年経ったからこその沿岸開催!

当初から、いつか三陸で開催することを心に決めていたという熊谷さん。
今回、ご自身の故郷である陸前高田での開催が実現しますが、最初は「三陸沿岸」というこだわりだけで、
釜石も検討していたそうです。

しかし、陸前高田で会場に適した場所が見つかり(なんと屋外!)、1年前に陸前高田での開催が決定。
昨年10月に実行委員会を立ち上げ準備を進めてきました。
「場所も気持ちも5年経ったからこそできる」という熊谷さんの言葉が印象的でした。

middle_1463873773 (今回の会場のとなる箱根山テラス)

運営には内陸と沿岸併せて40名ほどが携わっています。
音楽だけではなく、飲食ブースとして陸前高田の飲食業組合や商工会青年部など地元団体も協力しています。

また、地域を超えて絆を結びつけたいとの思いもあり、岩手だけでなく宮城県気仙沼からのバンド出演も決まっています。

イベントチラシの中に『「人のチカラを信じたい」「歌のチカラを信じたい」そして、「いつの日も底力のあるおやじでいたい」』
というメッセージがあります。これは三陸沿岸、震災の被害を受けた全ての地域への想いであると同時に、そこに暮らす人たちへの
応援歌のように感じました。

「おやじのソゴヂガラin陸前高田」は今週末29日(日)に箱根山テラスで開催されます。
実行委員、出演者、そして来場者の皆さんのつながりがこれからの未来に向けた絆となるよう応援したいと思います。

当日は会場への巡回バスもあります。きっとパワフルな1日!行って元気をもらいましょう。
詳細情報は公式ホームページでご確認下さい。
こちらから

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)