HomeCheer up! 陸前高田 > 子どもたちに地域の文化を伝えたい!“きらりんきっず”の「夕涼み会」【Cheer UP!陸前高田】

子どもたちに地域の文化を伝えたい!“きらりんきっず”の「夕涼み会」【Cheer UP!陸前高田】

小さな頃、浴衣を着て行ったお祭りの夜。
あのとき感じたワクワクは、大人になっても心の奥で覚えているものですよね。

東日本大震災で地域のお祭りが減ってしまった陸前高田でも、子ども達に心に残るお祭りを見せてあげたい。そんな想いで毎年7月ころに行われているのが、“NPO法人 きらりんきっず”主催の「夕涼み会」です。

きらりんきっず 夕涼み会
(昨年の夕涼み会の様子)

2016年7月9日土曜日に、『第4回きらりんきっず夕涼み会』が高田大隅つどいの丘商店街で行われます。毎年200〜300人もの親子や地域の方が集まるお祭り。「どんな想いで開催されているの?」というお話から、「目指している陸前高田の子育ての形って?」ということまで、きらりんきっずの代表理事 伊藤昌子さんにお話を伺いました。

きらりんきっず 夕涼み会

いまの高田の子ども達にも、楽しいお祭りの記憶を作ってあげたい

−−普段はこちらの商店街で子育て支援施設を運営されていますが、夕涼み会はどんなきっかけで始まったのですか?

「高田の街には毎年7月に“お天王さま”というお祭りがあってね。子どものときは、暗くなると本丸公園に登って神社に参拝してから、小銭を握りしめて『さぁ何を買おうかな』って。屋台がいっぱい並んだ商店街を歩くのがとっても楽しかったの。そういう地域の文化って、大人になってもずっと覚えているでしょう?いまの子ども達にも、そんな記憶を作ってあげたくて始めたの。」

きらりんきっず 夕涼み会チラシきらりんきっず 夕涼み会
(今年のチラシと、昨年のスイカ割りの様子)

−−チラシを見ると、すごく内容が盛りだくさんですよね。

「今は仮設住宅で花火もできないし、盆踊りするところもない。じゃあそういう場所を作ろう、と思ってね。そこから、昔は子供会で高田松原に行ってスイカ割りしたなぁ、とか。製氷会社に勤めている地域のおじいちゃんが、大きな氷を持ってきて子ども達にさわらせたい、とか、竹を切ってきて流しそうめんしよう、とか。アイディアがどんどん出て、いつのまにか盛りだくさんのお祭りになったの。」

きらりんきっず 夕涼み会

img_yusuzumi06

−−今年から新たに始めることもありますか?

「お化け屋敷をやったり、ゆるキャラや大道芸人さんを呼ぶのは今年が初めて。あとは、去年は縁日の賞品がすぐに無くなっちゃったから、今年はたくさん用意するつもり。お祭りの縁日って、高くてあんまり遊ばせてもらえなかったじゃない?うちのは全部1回50円だから、みんないっぱい遊んでくれるの。だから景品もすぐ無くなっちゃう(笑)」

img_yusuzumi07

−−こんなにたくさんの企画があったら、スタッフも大変じゃないですか?

「よかったらあなたも手伝いにきてね(笑)毎年いろんな人に手伝ってもらっていて、今年も横浜から2団体来てもらうし、明治学院大学の学生さんや、陸前高田商工会の女性部の方達も盛り上げてくれる。一関から読み聞かせライブをしに来てくれる方たちもいるの。他にも、このつどいの丘商店街の方達とか、地域の方とか、たくさんの方が手伝ってくれて。スタッフは40人くらいになるかな。」

img_yusuzumi08
(商工会女性部の皆さんによる盆踊りの様子)

「開催費用も、静岡県の“はぴまま実行委員会”という子育て中のママを支援する団体から、ずっと支援していただいているの。本当にありがたくて・・・。夕涼み会を開催することで、これまで支援していただいた方々に、“元気に頑張ってるよ”って発信になれば良いなって。

私たちは駅通り商店街に開所してから、8か月で震災にあってしまって。それでも、全国の方々に助けていただいて今までやってこられたし、今も支えとなっていただいていて、感謝の気持ちを忘れたことはありません。だから、今年は熊本災害支援のフリーマーケットもやろうと思っているの。今度は自分たちにも何かできることがあるかもしれない、と思ってね。」

垣根なく、地域の全員で子育てがしやすい街にしたい!

img_yusuzumi09

−−運営は大変そうですが、「やって良かった!」と思った瞬間はありますか?

「子どもが喜んでる笑顔を見ると、大人も元気が出るよね。楽しそうな子ども達を見てると、ワクワク感をあげられてるなぁ〜って実感するよ。それと、きらりんきっずは普段、未就学児(0歳~就学前)の家族が利用するんだけど、夕涼み会では過去に利用していた家族同士が再会できるから、それも楽しみなの。そういう出会いが生まれる場所が必要なんだなって。」

img_yusuzumi10

−−夕涼み会には、どんな人に来て欲しいと思いますか?

「どんな人でも大歓迎!きらりんきっずに来たことがない人にも知ってもらえる機会になるし。親子だけじゃなくて、高齢者の方が一人で来られたりするんだけど、そうやって、地域の全員で子育てがしやすい街になっていければと思っているの。

img_yusuzumi11

地域のみんなが垣根なく交流して、伝統とか、地域の文化とか、伝えていけたらいいよね。夕涼み会をきっかけに、子育て支援に興味を持ってもらって、『いつか参加してみたいな』『自分にもできることがあるかも』と思ってもらえるように、これからも、一歩一歩あゆんでいきたいと思っています。」

−−そうなったらとても素敵ですね!今回も楽しみです。ありがとうございました。

2016年の夕涼み会は7月9日土曜日!

「夕涼み会」と一言に言っても、そこにはたくさんの人の地域を想う心が詰まっていることがわかりました。今年も子ども達のキラキラ輝く笑顔が見られそうです。ぜひ足をお運びくださいね。

img_yusuzumi_paper

【イベント概要】
7月9日(土)15:00〜19:30
※小雨決行。荒天の場合は翌日に延期
<催し物>
お化け屋敷/流しそうめん/スイカわり/花火/縁日コーナー(わなげ・射的・くじ引き・かたぬき・ヨーヨーすくい・サッカーチャレンジゴール)/シャボン玉遊び/読み聞かせライブ/浴衣の着付け講座/ゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」「たかたん」と盆踊り/おもちゃ・飲食販売コーナー

(参考リンク)
■ NPO法人 きらりんきっず
・ 当サイト団体紹介ページ
http://rikuzentakata-mpf.org/nakamasyousai/80_kirarinkids
・ WEBサイト(外部リンク)
http://kirarinkids.blogspot.jp/
・ Facebookページ(外部リンク)
https://www.facebook.com/kirarin.kids

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)