【生活支援】 団体一覧

物資、炊き出し、住環境整備、買い物・移動支援、見守り活動など、生活にかかわる支援をしています

大船渡地区 被災者相談支援センター (岩手県沿岸広域振興局経営企画部大船渡地域振興センター)

岩手県では、被災者の生活再建のための相談窓口として、大船渡地区合同庁舎1階に「大船渡地区被災者相談支援センター」を開設しています。
ここでは、相談員が問合せや相談に対応するとともに、弁護士や司法書士など専門家を日替わりで配置して無料相談を実施しています。
なお、定期的に陸前高田市役所窓口で相談に対応していますので、詳細はセンターまでお問合せください。
生活支援 法律 情報

公益財団法人  みちのく衛生の会

当会は2011年6月3日より、被災者等に対して、交通手段等のライフラインの確保、衛生活動、感染症予防等の心身の健康促進活動を行っております。
生活支援

有志ボランティアチーム  えんやこーら

私達は「いわて生協ボランティアバス」で知り合った50~60代のおじさん中心のボランティアチームです。一級建築士の資格を持つ者を中心に、整地や花壇造りの為、盛岡や滝沢村から通い続けています。


※2013年度をもって団体としての活動を終了しました。


生活支援 その他

特定非営利活動法人  夢ネット大船渡

気仙2市1町(大船渡市、陸前高田市、住田町)を中心に被災者支援の活動を展開しております。仮設住宅にお住いの方々へ月1回の「復興ニュース」発行・配布をメーンに、手芸講座も行っております。他団体より依頼の活動コーディネート等も行っており、大船渡市においては、三陸鉄道盛駅を利活用した賑わいづくり活動を行っております。
情報 生活支援 ボランティア

早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター

2002年の設立以来「社会と大学を繋ぐ」「体験的に学ぶ機会の提供」「学生の社会貢献を応援」という理念のもと活動を行っている。
また、震災の発生以来、被災各地のニーズに合わせて支援活動を継続している。
教育・子ども 生活支援

NPO法人 グローバルヒューマン

平成23年夏より、陸前高田を中心に支援活動を実施してきました。被災した方と寄り添い、必要な時に必要な支援をと心がけて活動してきました。今後も同じスタンスで、変わっていくニーズにしっかり寄り添い、支援活動をしていきたいと考えています。


※2015年3月で現地事務所を終了


コミュニティづくり なりわい支援 生活支援

生活協同組合 コープあいち

行政、社協を中心にした市民セクター協働ですすめる地域コミュニティ再生の一助となれるよう、コープ会員からお預かりしている募金支援と会員・職員のボランティア参加をすすめます。
コミュニティづくり なりわい支援 生活支援

東北大学陸前高田応援サークル ぽかぽか

「東北大学東日本大震災学生ボランティア支援室」の岩手部門が「ぽかぽか」となりました。陸前高田市には学生ボランティア支援室と連携して、現在までに34回の「陸前高田ボランティアツアー」を実施してきました。仮設住宅・復興住宅での足湯・手芸活動の他、花壇の整備や草刈り、子どもと遊ぶ企画、学習支援などを行っています。
コミュニティづくり 教育・子ども 生活支援

ReVA復興ボランティアチーム・上尾

「ReVA復興ボランティアチーム・上尾」は、埼玉県上尾市社会福祉協議会が募集したボランティアバスの参加者有志で結成したチームです。緊急支援から生活支援まで、現地のニーズに合わせた活動を行っています。
ボランティア コミュニティづくり 生活支援

陸前高田市 保健医療福祉未来図会議 (※通称:未来図会議)

陸前高田市の市民の生活にかかわる関係者が集まり、震災からの復興に向けた中・長期的な展望を議論し、地域全体にとって望ましい体制づくりを目的としている。
(※市内外のあらゆる団体の参加により成り立っている合議体としての位置付けとなっている。)
医療・保健 コミュニティづくり 生活支援