【ボランティア】 団体一覧

ボランティアの受け入れや派遣を行っています

いわて生活協同組合 (いわて生協)

いわて生協は、「助けあい、支えあい、ともにつくるくらしの安心」をスローガンに、沿岸地域を含めて県内22万世帯の組合員と事業活動を通じて、地域の復興のために継続的に取り組みを進めています。
ボランティア なりわい支援 コミュニティづくり

奥援隊

即時対応型登録制のボランティア団体で、発災時よりボランティア活動員の被災地派遣による活動を続けています。
ボランティア

東日本大震災復興支援 大根コンプロジェクト

◇現地生活をしているかたがたの心と身体のケア、健康運動法の指導
◇ニーズ調査及び、中間支援
◇子供達の心身の健康回復プログラム提供
ボランティア 教育・子ども コミュニティづくり

NPO法人 遠野まごころネット

東日本大震災の被災4地域(陸前高田・大船渡・釜石・大槌)を中心に、持続可能な社会への復興をサポートしています。
ボランティア その他

特定非営利活動法人NICE (日本国際ワークキャンプセンター)

日本・世界でワークキャンプという合宿型ボランティア活動を主催。また、海外90ヵ国165団体のネットワークを持ち、世界各国へボランティアを派遣しています。活動内容は被災地復興・教育・環境・福祉など多岐に渡ります。
ボランティア 教育・子ども その他

特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒュマニティ・ジャパン

ハビタット・フォー・ヒューマニティは、住宅を建てることでコミュニティを築く自立支援型NGOです。貧困国で、被災地で、先進国で。人種、宗教、国籍に関係なく、これまでに世界約100の国と地域で住宅建築支援を行っています。
学生によるボランティア派遣も行っています。


※2015年3月31日をもって陸前高田市内での事業を終了しました。


ボランティア

ReVA復興ボランティアチーム・上尾

「ReVA復興ボランティアチーム・上尾」は、埼玉県上尾市社会福祉協議会が募集したボランティアバスの参加者有志で結成したチームです。緊急支援から生活支援まで、現地のニーズに合わせた活動を行っています。
ボランティア コミュニティづくり 生活支援

NPO法人 かながわ311ネットワーク

311を忘れない 復興の道を共に歩みたい

未曾有の災害を教訓に学び、かながわの明日を守りたい

被災地復興は、決して他人事ではありません。かながわと日本の明日のために、子どもたちの未来のために活動していきます。


教育・子ども ボランティア

公益社団法人  日本国際民間協力会 (NICCO)

NICCOは、1979年の設立以来、京都に本部を置き、国内外で緊急支援・自立支援活動を行う国際協力NGOです。東北では岩手県陸前高田市、宮城県気仙沼市および名取市に事務所を置き、漁業などの経済復興支援、心理社会的ケア、ボランティア派遣など、地域に根ざした復興支援活動に取り組んでいます。


※2013年12月31日をもって陸前高田市内での事業を終了しました。


コミュニティづくり ボランティア

特定非営利活動法人 パクト

・子ども支援事業

・『陸前高田市復興サポートステーション』運営事業

・『陸前高田市二又復興交流センター』運営管理事業

上記3事業の継続実施を中心に市内での幅広いニーズへの対応、中間支援、交流人口の増加を目指した活動を展開。


教育・子ども ボランティア その他

前田建設工業株式会社

当社は企業ボランティアとして支援させていただいています。社員の有志を募って、七夕祭りの準備手伝いや植樹活動を行っています。
コミュニティづくり ボランティア

社会福祉法人  陸前高田市社会福祉協議会

当協議会は、地域福祉を推進する中核的な団体の立場から、地域住民や福祉関係団体、行政の援助・協力を得ながら「誰もが安心して暮らすことができる、福祉のまちづくり」の実現を目指す民間の福祉団体です。
その他 ボランティア

認定NPO法人 遠野山・里・暮らし ネットワーク

遠野市を主たるフィールドとして、「資源を生かした都市住民との交流の深化と移住の促進」「伝統文化・芸能・技術・技芸の伝承と進化と応用」「里地・里山における循環的な生活スタイルの再興と実践」を柱に具体的な事業を行う事により、社会全体の利益の増進に寄与することを目的としています。2011年より被災地復旧・復興の後方支援活動を行っています。なお2016年2月に認定NPOに認証されました。
コミュニティづくり なりわい支援 ボランティア

特定非営利活動法人  夢ネット大船渡

気仙2市1町(大船渡市、陸前高田市、住田町)を中心に被災者支援の活動を展開しております。仮設住宅にお住いの方々へ月1回の「復興ニュース」発行・配布をメーンに、手芸講座も行っております。他団体より依頼の活動コーディネート等も行っており、大船渡市においては、三陸鉄道盛駅を利活用した賑わいづくり活動を行っております。
情報 生活支援 ボランティア