【法律】 団体一覧

法律相談などの支援をしています

岩手県司法書士会

陸前高田司法書士相談センターを設置し、毎週水曜:13時~17時、土曜:13時~17時、日曜:10時~15時に相談センターにおいて無料相談を行っております。
また、土日には陸前高田市・大船渡市・住田町の全仮設住宅に司法書士が巡回し無料相談を行う巡回相談を行っております。


法律

いわて三陸ひまわり基金法律事務所

陸前高田市内唯一の法律事務所です。「こんな事聞いてもいいのかな」というお悩みでも、気軽にご相談ください。震災時に岩手県に住所があった方の相談は、無料です。事件処理にあたる場合は、別途費用がかかります。
法律

特定非営利活動法人  まぁむたかた

女性の『想い』や『声』は『地域の大きな力』です。誰もが暮らしやすく活躍できる社会の実現を目指して、生活再建やコミュニティの再生を目的とした活動をしています。
法律 コミュニティづくり 女性

大船渡地区 被災者相談支援センター (岩手県沿岸広域振興局経営企画部大船渡地域振興センター)

岩手県では、被災者の生活再建のための相談窓口として、大船渡地区合同庁舎1階に「大船渡地区被災者相談支援センター」を開設しています。
ここでは、相談員が問合せや相談に対応するとともに、弁護士や司法書士など専門家を日替わりで配置して無料相談を実施しています。
なお、定期的に陸前高田市役所窓口で相談に対応していますので、詳細はセンターまでお問合せください。
生活支援 法律 情報