【医療・保健】 団体一覧

健康相談、こころのケアなど、医療・保健・福祉分野にかかわる活動をしています

岩手県立高田病院

岩手県立高田病院は「地域の医療と健康を守るため、地域に寄り添い、地域と共に歩みます」の基本理念のもと、地域の皆様が健康で安心して暮らせるよう、患者さん中心の医療に努めています。
医療・保健

特定非営利活動法人 HANDS

HANDSは世界5カ国で、母子の健康改善や保健医療従事者の人材育成を行っている。2011年4月より陸前高田市への支援を開始し、予防接種や健診の再開、ロタウイルスワクチン接種助成、子育て支援等を行ってきた。


※2015年度をもって陸前高田市内での事業を終了しました。


医療・保健 女性

一般社団法人 未来かなえ機構

医療・介護・保健・福祉を軸とした、地域セーフティーネット構築を目指しています。
地域を寺子屋とし、共に学び共に支え合う、活力みなぎる住民力を育てます。


医療・保健 教育・子ども

特定非営利活動法人 りくカフェ

コミュニティスペース「りくカフェ」は地域の健康を担う施設と連携して、陸前高田の人々の健康な心身を作る「食」と「介護予防講座」「仲間づくり・イベント」などに取り組んでいる。
医療・保健 コミュニティづくり 教育・子ども

陸前高田市 保健医療福祉未来図会議 (※通称:未来図会議)

陸前高田市の市民の生活にかかわる関係者が集まり、震災からの復興に向けた中・長期的な展望を議論し、地域全体にとって望ましい体制づくりを目的としている。
(※市内外のあらゆる団体の参加により成り立っている合議体としての位置付けとなっている。)
医療・保健 コミュニティづくり 生活支援

NPO法人 福祉フォーラム・東北(朝日のあたる家)

「高齢者や子ども、障害のある人の生活を支えたい」という思いから、「どなたでも気軽に立ち寄りお茶を飲んだり、お話をしたり、ミニコンサートを楽しんだり、ときには相談にのってもらえたり・・・」そんな、当たり前の地域生活を地域のみなさんと一緒につくっていくための拠点として開設された”みんなのコミュニティーハウス(居場所)”です。
コミュニティづくり 医療・保健

特定非営利活動法人  陸前たがだ八起プロジェクト

モビリア仮設住宅(168戸)を中心として、住民が孤立しないよう、仮設住宅の見守り支援やサロン活動、自治会活動のサポートなどを行いながら、地域のコミュニティーのエンパワーメント事業を日本NPOと協働で行っております。
コミュニティづくり 医療・保健 その他

健康生活ネットおおふなと

「心身ともに健康な町づくり」を願い、三陸を中心に、心身の健康推進活動を支援する市民活動団体です。避難所、仮設での医師による健康相談、食事、運動、休養を取り入れ、日常生活の改善を促す健康増進セミナー、美術品レプリカによる鑑賞・授業、コサージュづくりや新入生へのプレゼント、家庭菜園セミナー等を実施しております。
コミュニティづくり 教育・子ども 医療・保健