【活動報告】第12回運営委員会 開催
2014年12月08日
12月1日(月)、陸前高田市まちづくりプラットフォームの第12回運営委員会(※)を開催しました。
今回は、市の復興基本計画にある6つの基本方向を元に、
私たち陸前高田まちづくりプラットフォームの考える
陸前高田のまちの未来図(ビジョン)を検討する第2回目です。
6つの基本方向のうち、色付きで示した3つについて
前回同様にNPOという立場から読み解きながら議論しました。
・災害に強い安全なまちづくり
・快適で魅力のあるまちづくり
・市民の暮らしが安定したまちづくり
・活力あふれるまちづくり
・環境にやさしいまちづくり
・協働で築くまちづくり
「快適で魅力のあるまち」は暮らす上での快適さ・インフラ整備=内向き。
「活力あふれるまち」は産業=外向きと解釈。二つは両輪と考え、あわせて検討しました。
まちなみにしても産業にしても、市内8町はそれぞれ特色が異なるので、
各町ごとにカラーを分ける方が高田らしい。それを考えるための場の設定を
NPOが担えるのはないかとの意見や、「環境にやさしいまち」にも関連する部分で、
電気自動車のカーシェアリングなど、具体的なアイディアも出されました。
次回は、6つのまとめと今後の展開について検討する予定です。
ご参加いただいた運営委員の皆さん、お疲れ様でした。
※運営委員会は、まちづくりプラットフォームの運営に関する決めごとや事業内容の審議、
チームNPOとしてまちづくりの関わり等についての議論を行っています。
カテゴリー: 運営委員会