Home各種企画 > 【活動報告】 暮らしの安心ガイドブック活用講座を開催しました。

【活動報告】 暮らしの安心ガイドブック活用講座を開催しました。

7月17日(水)陸前高田市役所にて、岩手県発行の「暮らしの安心ガイドブック」と、
陸前高田で活用可能な被災者支援諸制度に関する講習会を開催し、支援団体や行政機関
から、12団体43名のご参加をいただきました。

「支援に携わる皆さんが、日々の活動の中で耳にする住民の皆さんの困りごとを
どのように“つなぐ”ことができるか?」
をテーマに、「県」「市」「専門家(法的支援)」より3人の登壇者をお招きし、お話しいただきました。

・暮らしの安心ガイドブックの活用方法 藤澤 修 様(岩手県復興局生活再建課)
・陸前高田市で活用可能な被災者支援諸制度について 小野寺 一典 様(陸前高田市被災者支援室)
・市内における法律相談の概況・事例紹介 在間 文康 様(いわて三陸ひまわり基金法律事務所)

CIMG3466

具体的な事例もとりあげつつ、諸制度の最新情報や支援をつなぐうえでの留意点を提供する機会となり、
参加者にとっても主催側にとっても非常に意義のある講習会となりました。

ご参加いただいた皆様からは、「支援者への学習会」や「住民への説明会」の継続開催など、
情報を広く知る・伝えることの必要性に基づいたご意見や要望が多く寄せられました。
ご意見を参考にしつつ、今後の取組みに活かしていきたいと思います。

当日の様子はレポートをご参照ください!

「暮らしの安心ガイドブック」活用講座 レポート PDF
カテゴリー: 各種企画 


コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)