Home運営委員会 > 【活動報告】第9回まちづくりプラットフォーム運営委員会 開催

【活動報告】第9回まちづくりプラットフォーム運営委員会 開催

7月24日(木)、第9回陸前高田市まちづくりプラットフォーム運営委員会を開催しました。

運営委員会では、「陸前高田市まちづくりプラットフォーム」の運営に関する決めごとや
事業内容の審議などを行っています。

DSCI0735 - コピー

隔月で開催している運営委員会。
今回は、第8回からの継続審議となった「今後のNPO事務所拠点に関するワンボイス化」について協議しました。

事務所拠点についての議論は、現在、2年後を完成目標として、駅周辺の中心市街地のゾーニング案が提示され、
事業者が店舗を構えるかどうかのヒヤリングをベースとしてある程度構想が決定することから、
それに合わせてNPOとしても話を進めることが必要ではないかということに端を発しています。
これをきっかけとして、将来、陸前高田のNPO団体がどうなっていかなければいけないか、
NPOネットワークのビジョンをもう一度話し合って、まちづくりに活かして行きたいという議論もなされました。

その上で、NPOの事務所拠点に関する声を届けることがゴールではなく、
まちづくりに携わるアクターの一つとして、チームNPOとして何を担っていくのか、
その上でどういったことが必要となってくるのかを考える場として、
目的を再度確認・共有することが提案されました。

復興のスピードに合わせて、状況も日々変化していきます。
状況に合わせて目的を都度で確認し、共有していくことで、チームNPOとしてのビジョンをもって、
陸前高田のまちづくりを考えて動いていく流れとなっています。

ご参加いただいた運営委員の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
次回の運営委員会は9月に開催を予定しています。

カテゴリー: 運営委員会 


コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)