特定非営利活動法人SET

カテゴリ: コミュニティづくり 教育・子ども なりわい支援
2011年3月11日の東日本大震災を機に設立された団体です。当時、関東圏の大学生を中心に組織されました。震災から約4年後の2015年春、現地・岩手県陸前高田市広田町に定住したメンバーは4名となり、住民の方と外部の若者を繋ぎ合わせながら、地域に今までなかった仕事や生き方を創っています。

団体名称 特定非営利活動法人SET
事務所住所 岩手県陸前高田市広田町字岩倉115
TEL 0192-47-5747
HP http://set-forjapan.jimdo.com/

主な活動地域

広田町、小友町

現在の活動内容

(※下記は2016年5月時点の情報です)

■ChangeMaker事業
住民と外部の若者との交流を基軸にした担い手育成。

■高田と僕らの未来開拓プロジェクト
高校生向けキャリア教育

■民泊就学旅行誘致事業
6月の受け入れに向けて体制整備中。

過去に行った活動

[2015年度までの活動]

■ChangeMaker事業
第6期〜第9期Change Maker Study Programの実施
外部の若者と町民との交流を行う1週間のプログラムを3月、8月のかけて2回実施。
計60名ほどが広田町に1週間滞在し、活動した。またその参加者の内5割が再び広田町を訪れ継続して広田町で活動している。

>ブログ記事【CheerUp!陸前高田】Change Maker Study Program ~広田の地域おこしの担い手を育てる~

■高田と僕らの未来開拓プロジェクト
高校生が町に対して自らができることを考え、企画を実行するプログラムを8月、12月、3月と実施した。

今後の活動予定

「現在の活動内容」に記載の通り。