岩大E_code

カテゴリ: 情報 コミュニティづくり
岩手大学の学生と教員有志からなるチームです。主として情報発信に携わりながら、陸前高田の方々と、全国で陸前高田に応援者の方々、関心をよせている方々、あるいは過去に訪問したことのある方々とのつなぎめの一つとなることを目指します。それを通して、陸前高田の支えとなりうる「拡大コミュニティ」の形成促進と維持に貢献できればと考えています。

団体名称 岩大E_code
事務所住所 盛岡市上田3-18-34 岩手大学人文社会科学部
TEL 019-621-6802
HP https://twitter.com/E_code1 (twitter)
https://www.facebook.com/ecoderg  (FBページ)

主な活動地域

陸前高田市内全域

現在の活動内容

(※下記は2016年5月時点の情報です)

月数回の頻度で高田を訪問し、高田の方々との交流を深めつつ、『いいことマップ』や『たかたび』『だいぶそこまで』といった情報誌を作成してきました。また最近は物産展(補助も含む)や陸前高田訪問者へのアテンドなどの機会も増えてきています。
※状況やニーズ等を見極めつつ、情報誌作成などを通して、内外の橋渡しに努めます。

過去に行った活動

[2015年度の活動]
・震災後の歩みを視覚化する「万歩計プロジェクト」
・外国人訪問環境の改善に資するVISIT TAKATAプロジェクトへの協力
・岩手県内陸部の学生をメインターゲットにしたガイドブック『だいぶそこまで』
・岩手大学生の高田訪問(COC事業)へのアテンド
・岩手大学学園祭における物産展の開催 など。

[2014年度の活動]
・ガイドブック『たかたび』の発行
・陸前高田の絵葉書の作成、頒布
・『いいことマップ』Vol.6の発行
・『たかたび』のオンライン版の公開
・岩手大学生の高田訪問(COC事業)へのアテンド
・復興グルメ(F-1大会)への協力
・けんか七夕準備協力
・岩手大学学園祭における物産展の開催 など。

[2013年度の活動]
・これまでの活動に加え、栃ヶ沢ベース1周年記念イベントの企画・実施
・陸前高田ガイドブックキャンプの企画・実施(陸前高田市商店街協議会さん、陸前高田市さんとの連携事業)など。

[2012年度までの活動]
・無料情報誌「いいことマップ」の発行と、そのための情報収集
・しもきた天狗陸前高田フェア with 下北沢大学での物販のお手伝いなど。

今後の活動予定

できるだけ長期的に活動していきたいと考えています。