Homeまちづくりプラットフォーム最新情報, 支援連絡調整会議 > 【活動報告】 第4回支援連絡調整会議 開催

【活動報告】 第4回支援連絡調整会議 開催

8月20日(火)、陸前高田市まちづくりプラットフォームの第4回支援連絡調整会議を横田地区コミュニティーセンターにて開催し、15団体23名のご参加をいただきました。

DSCI0005

プラットフォームでは、これまでの会議などで集められた情報を元に、団体情報の一覧化や、分野ごとの支援団体・地域の動きなどを取りまとめ、可視化するための取組みを始めています。
第3回では、これからのまちづくりを考えるうえで地元主体の動きを把握、理解したうえで連携やサポートのあり方を考えていくことが必要との背景から、「今後の連携、協力、サポート体制構築に向けた情報の整理と一覧化」をテーマに、市内で活動する復興・まちづくりに関わるアクターの洗い出しを実施しました。
今回は第3回からのテーマ・流れを継続し、「仮設・コミュニティ」「生活再建」「商工・観光・産業」「地域活動(趣味・芸能・自然)」の各グループにわかれ、分野ごとに直近の各団体の活動、特に地元の動きについて情報共有と意見交換を実施しました。

DSCI0008

各テーブルでは、それぞれ相談先の所在、地域や団体などの情報が活発に共有されるほか、住民から聞こえてきた声をもとに、公営住宅への入居後へのケアの必要性と支援継続に関する課題、サロンの配置や巡回型支援の状況など生活支援分野の現状把握、サービス業の分布の偏りや一次産業の担い手不足など、今後の支援のあり方について具体的な課題が挙げられ、それらの課題への対処についてもアイディアが出されました。
また、これまで支援連絡調整会議の場で課題として挙げられていた案件の進捗についても触れられ、より具体的な情報共有の場となりました。

DSCI0016

今回あげられた情報、課題に関しては分野毎にまとめたものを共有し、各回毎に更新することで常に最新の陸前高田市における復興・まちづくりの動きが見える状態にしていきます。
今後も継続的に支援連絡調整会議、会員ウェブサイトでの情報交換や直接プラットフォームに寄せられた情報をもとに、情報の更新と共有を進めていきます。

次回の支援連絡調整会議は9月17日(火)を予定しております。
みなさまからの引き続きのご協力をよろしくお願いします。



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)