Homeまちづくりプラットフォーム最新情報, 運営委員会 > 【活動報告】 第3回まちづくりプラットフォーム幹事会 開催

【活動報告】 第3回まちづくりプラットフォーム幹事会 開催

8月21日(水)、第3回陸前高田市まちづくりプラットフォームの幹事会を、陸前高田まちづくり協働センター大隅事務所にて開催しました。

まちづくりプラットフォームでは、市内外の団体を対象に幅広く情報共有・課題抽出などを行う「支援連絡調整会議」と、また支援連絡調整会議で取り上げられた内容をもとに、様々なまちづくりの課題の共有や施策の検討をする、地元団体中心の「運営委員会(幹事会)」を運営しております。

これまでの会議から、よりスムーズな支援・連携のために、様々な情報を整理することの必要性が議論されてきました。前回の幹事会での議論を経て、今回までの間に実施された二回の支援連絡調整会議では、「既存の地元団体、支援団体、公共機関等の情報の洗い出し」と、洗い出された情報を基にした「現在の各支援分野における活動状況、及び地元の活動の進捗状況についての情報交換・共有」を実施しました。
情報の洗い出しに関しては、支援団体のもっている資源の地元への還元とより効果的なマッチング、ひいては住民活動の活性化へとつなげることを目的としています。そのためには互いのことが見えている状態にする必要があり、現在情報の収集と一覧化の作業を進めています。

今回の幹事会ではこれまでに集めた情報について、実際に支援をつなげる、また連携が必要な時に、どんな項目が必要で、どのように整理されていると効果的に活用することが出来るのかについて話し合いました。今後も随時分野ごとの情報更新を行いつつ、団体だけではなく住民の方にとってもよりわかりやすく、活用しやすい一覧とするべく整理を進めていきます。

次回の幹事会は10月初旬に予定しております。
幹事団体の皆様、お忙しい中遅くまでお疲れ様でした。

CIMG3514



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)