HomeCheer up! 陸前高田 > 【CheerUp!】読書の秋と「はまゆり号」

【CheerUp!】読書の秋と「はまゆり号」

日の暮れるはやさと風の冷たさに、秋の深まりとその先の冬の訪れを感じさせる日が多くなりました。

今回は、『読書の秋』ということで、陸前高田市立図書館の移動図書館車「はまゆり号」についてお伝えいたします。

震災時、陸前高田市立図書館が被災したと同時に移動図書館車も流されてしまいました。震災1ヶ月後には滋賀県東近江市からの寄贈で移動図書館車「やまびこ号」が活動し始め、写真の「はまゆり号」は2台目の移動図書館車としてむかえられました。

 

はまゆり

はまゆり号はイタリアの船会社・ダミコ社から、在日イタリア人やイタリアにつながりを持つ多国籍の有志らによる任意団体“Italians For Tohoku(イタリアン・フォー・東北)”を通して寄贈され、イタリアンカラーを使用してデザインされています。

 

月1回定期的に小学校や中学校といった教育機関、仮設住宅、時には個人のお宅の駐車場等、市内に設けられたステーションを巡回して開かれ、はまゆり号にはリクエストを基に選ばれた本と様々なジャンルの流行の本や新書などが積まれています。

本は“としょかん利用カード”を発行すると借りることが出来、一般は10冊、小中学生・高校生は5冊まで借りることが出来ます。団体に貸出制限はありません。借りた本は次の巡回日に返却することになっており、直接図書館に返却することも可能です。読みたい本がある場合はリクエストすることも出来るそうです。

車内

図書館はどなたでも無料で利用でき、はまゆり号とやまびこ号は図書館から遠い地区の方々にも気軽に本を読んでいただけるようにと巡回しています。

秋の夜長にぴったりの本が見つかりそうですね。
▽陸前高田市立図書館ホームページ
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/tosyokan/

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)