Home高田のはなし > 【高田のはなし】あの日から3年

【高田のはなし】あの日から3年

2011年3月11日の東日本大震災発災から、本日2014年3月11日で丸3年が経過しました。
陸前高田市内では14時46分に黙とうを促すサイレンが鳴りました。
被災各地で、全国で、もしかしたら全世界で、
様々な場所で黙とうが捧げられたのではないでしょうか。
あの日亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

あの日から3年の月日が流れました。
1年前のこの日は、まだ大きな建物の解体が行われていました。
今は瓦礫の処理から、新しいまちをつくるための工事に移っています。

【高田】希望のかけ橋_2 【高田】浄土寺から旧市街地_3

少しずつ取り戻すことができたものがあれば、まだ戻っていないものもあります。
これからみんなで考え、みんなでつくっていかなければならないものもあります。
陸前高田の市民だけではなく、あの日から今日まで、そしてこれからも
このまちに関わってくださる多くの方々の力を合わせれば、
より良いまちがつくられていくと思っています。

私たちまちづくりプラットフォームは、
これからもお互いが“知って”“つながる”きっかけの場所となる様に、
これからはじまる4年目も、このまちの歩みに合わせて進んでいきたいと思います。

【高田町】高田に輝の花を② 気仙天旗祈願祭祭②

※陸前高田市まちづくりプラットフォームでは、月命日に現在の市内の様子を写真で撮影し、フェイスブックで発信しています。
大きな写真はフェイスブックページをご覧ください。
陸前高田市まちづくりプラットフォーム フェイスブックページ

カテゴリー: 高田のはなし 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)