Homeまちづくりプラットフォーム最新情報, 運営委員会 > 【活動報告】第3回まちづくりプラットフォーム運営委員会 開催

【活動報告】第3回まちづくりプラットフォーム運営委員会 開催

12月4日(水)、第3回陸前高田市まちづくりプラットフォームの運営委員会を開催しました。

運営委員会では、「陸前高田市まちづくりプラットフォーム」の運営に関する決めごとや、事業内容の審議などを行ないます。
今回は主に、新たに企画された下記の取組みについて協議と意見交換を行いました。

<陸前高田市への支援を考えている方へ向けたガイドラインの作成と発信>
運営委員会から派生して設置された「イベントの受入れ等の調整機能」についての検討部会から、今回以下の提案が出されました。
・Web上のカレンダー機能を活用し、市内で開催されるイベントの重複を軽減させる。
・イベント開催を含む支援活動に際してのガイドラインを提示する。

<登録団体の連絡先を掲載した紙媒体の発行>
 プラットフォームでは現在、主に団体向けに「登録団体連絡先一覧表」を配布しています。これをよりわかりやすく使い勝手の良い電話帳のような形式で、住民が日常生活や復興・まちづくりにかかわる活動に活かせるように配布することが提案されました。

<地域企画「まちあるき」の実施計画>
 まちづくりの担い手の中心となる地域ネットワークの基盤強化のために、地区のことをよく知る方を講師にまちあるきを実施し、そこで収集された情報をとりまとめて「地域力カルテ」を作成することが提案されました。地域にある強み・弱みを洗い出し、それらを活かす/補完する新しいまちづくりの試み、仕組みづくりのきっかけとします。

CIMG3861

提案はすべて承認され、今後検討を行いつつ推進していきます。

次回の運営委員会は1月下旬を予定しております。
運営委員の皆様、お忙しい中遅くまでお疲れ様でした。



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)