Homeまちづくりプラットフォーム最新情報, 支援連絡調整会議 > 【活動報告】第12回支援連絡調整会議を開催しました

【活動報告】第12回支援連絡調整会議を開催しました

4月22日(火)、陸前高田市まちづくりプラットフォームの第12回支援連絡調整会議を横田地区コミュニティセンター(基幹集落センター)にて開催、14団体22名の方々にご参加いただきました。

CIMG4694

まちづくりプラットフォームでは昨年度から継続して、震災以降陸前高田で活動を行っている市内外の支援団体や地域組織の情報交換の場として、活動内容の報告や支援の状況及び活動から見える住民・地域の課題を共有する「支援連絡調整会議」を毎月開催しています。
第12回は今年度最初の会ということもあり、各団体から今年度の活動内容を全体に向けて共有いただきました。

CIMG4702

後半は今年度の支援連絡調整会議の進め方について意見交換を行いました。
仮設住宅自治会のリーダー不足によるコミュニティ形成の課題や、住宅再建に絡む制度の共有、また仮設住宅に残される住民のフォローなど、コミュニティに関わる課題を重視する意見が出されました。
参加者から寄せられた意見は今後運営委員会へ持ち帰り、今年度のテーマの設定などに活かしていきたいと思います。

支援連絡調整会議では、復興支援活動やまちづくりの活動についての情報共有と、現状の課題についての意見交換を継続して実施します。
参加者にとって有益な場となることは勿論、何より各団体の活動の先にいる住民に、より良いものを還元できる場となるよう、運営側も努めてまいります。
そのためにも、「この場でこんな話をしていきたい!」というご意見、アイディアがありましたら、ぜひお知らせいただきたいと思います。

会議に参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回は5月13日(火)、竹駒コミュニティセンターにて開催を予定しています。



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)