HomeCheer up! 陸前高田 > 【CheerUp!】 つどい健康フェスタの事例から

【CheerUp!】 つどい健康フェスタの事例から

陸前高田での応援したい取組みをご紹介する「Cheer up! 陸前高田」。
今回は、団体間連携の事例として、12月15日に開催された「つどい健康フェスタ」のようすをご紹介します。

 NPO法人HANDSは、保健医療の国際協力に取組むNGOです。陸前高田市では、行政の保健サービス再開支援と子どもの栄養に関する調査・活動をおこなってきました。

 ある日そのHANDSに、東京西ロータリークラブの歯科医師会から、被災地での活動に関して相談が寄せられます。
 陸前高田市では、子どもの虫歯が増えているという状況がありましたので、無料の歯科健康診断を開催する、ということになりました。
 HANDSから高田大隅つどいの丘商店街に相談がもたらされ、連携イベントとして、他の団体も一緒に参加する、フェスタ形式での開催が決められました。

tsudoiposter

 大隅商店街からの呼びかけに応じて、健康づくりにとりくむ市民活動団体から、バザーや健康相談などの出展や、運動器具の貸与があったほか、これまでの高田とのつながりから、神奈川県からは七夕太鼓の保存会からの出展もありました。愛知県や宮崎県など、遠方からの参加団体もありました。
 商店街からも、スムージーや粕汁などの販売コーナーが登場し、フェスタらしい雰囲気を演出していまいた。
 屋内では、健康・医療にかかわるコーナーとして、無料歯科検診の実施や、消防署による応急処置の講習が開催されました。

1215kenkoufes01

大隅商店街事務局の山本さんは、
「来場された方々の笑顔が見られたことは大きな成果だと思います。なにより地域の団体の方々、また県外の方々と一つの企画に取り組む事で新たな繋がりができたことは、次の笑顔のきっかけになると信じております。今後も陸前高田市・東北・日本に笑顔と喜びが続く事を祈り、できることからコツコツとやっていきます。」と語っていました。

今後もこうした連携企画が生まれることを望みます。

1215kenkoufes02

「つどい健康フェスタ」協力団体(敬称略)
NPO法人HANDS、東京西ロータリークラブ、NPO法人けせん・まちの保健室、NPO法人総合型りくぜんたかた、NPO法人遠野まごころネット、NPO法人ジャパン・プラットフォーム、NPO法人絆の黄色いハンカチ、相州平塚七夕太鼓保存会、生活協同組合コープあいち、陸前高田市生涯学習課、陸前高田市復幸応援センター、陸前高田消防署、岩手県環境生活部県民暮らしの安全課 他

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)