HomeCheer up! 陸前高田 > 【CheerUp!陸前高田】新おもてなしグルメについて

【CheerUp!陸前高田】新おもてなしグルメについて

今月の「CheerUp!陸前高田」は、陸前高田の新しい食の観光資源についてご紹介します。

陸前高田市内4店舗で、今月から新おもてなしグルメの提供が始まります。
新しいおもてなしご当地グルメ、「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」(通称:ホタワカ御膳)は、
ご当地グルメプロデューサーのヒロ中田氏の呼びかけに応えた市内4店舗が、
2014年度末に行われた検討会議から月1回のペースで集まり、
食チーム陸前高田として会議・試作を重ね、
「食による地域活性化」を目指して開発した新おもてなしグルメです。

※開発までの経緯を紹介しているFacebookページもございます。
こちら

ホタワカ準備会1

広田湾産活ホタテの刺身、炙り、かき揚げ、ワカメのしゃぶしゃぶ、陸前高田のブランド米「たかたのゆめ」などで構成され、陸前高田産の素材をふんだんに使用したこだわりの御膳に仕上がりました。

試作を重ねるごとに品質はもとより料理人のモチベーションも高まり、陸前高田に観光に来られた方々をおもてなしする新たな目玉商品として、自信を持っておすすめできるものになりました。

ホタワカ準備会2

 

提供する店舗の方より、おもてなしご当地グルメ開発の意気込みをお聞きしました。

「陸前高田にしかないものをふんだんに使い、開発したメニューです。しかし、御膳には入りきらなかった美味しいものが陸前高田にはまだまだ沢山あります。ぜひ足を運んでいただき、ご自身で体感していただきたいです。」(陸丸店主:佐々木)

「市外からわざわざ足を運んでくださるお客様のために、陸前高田らしいおもてなしをしたいと思いご用意した御膳です。これまで以上に多くの方々に来ていただき、街が賑やかになってほしいと願っています。」(わいわい店長:太田)

「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」は販売価格1,350円、2016年3月26日に提供開始予定で、陸前高田市内では下記4箇所でのみ提供予定です。

ご注文については各店舗にお問い合わせください。
・陸丸:0192-47-4290(ホタワカ御膳提供開始に伴い、ランチ営業を再開。団体要予約)
・カフェフードバーわいわい:0192-47-4290(通常販売。団体要予約)
・ホテル三陽:0192-55-3050(宿泊者への夕食のみ提供、事前要予約)
・キャピタルホテル1000:0192-55-3111(ホテルレストラン・アゼリアのランチとして提供。団体要予約)

「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」詳細については、下記宛先までお問い合わせください。
陸前高田ホタテとワカメ料理推進協議会(陸前高田市企画部商工観光課内):0192-54-2111

 

カテゴリー: Cheer up! 陸前高田 






コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)