Homeまちづくりプラットフォーム最新情報 > 防災講演会でのNPO紹介【活動報告】

防災講演会でのNPO紹介【活動報告】

9月3日(土)、コミュニティホールで開催された「防災講演会:命を育む防災術」にて、NPOブースを設置しました!

IMG_1182 - コピー

まちづくりプラットフォームでは、市民にNPOの活動を知って頂く機会を【地域報告会】と位置づけて、市内でのイベント等に参加しています。今回は、講演会の主催者:安心安全な高田町再生プロジェクト実行委員会さんより「地域の再建に力を貸してくださるNPOの存在が大きいです。復興の道のりを、ともに歩み、これからのまちづくりに寄り添う団体であることをぜひアピールしてほしい。」との嬉しいお話をいただきました。そこで、防災分野に限定せず市内NPOに声掛けをし、参加希望のあった6団体のパネルブースを設置しました。

参加団体と展示の様子を紹介します(五十音順)。

◆NPO法人 きらりんきっず
IMG_1173 - コピー

これまでの活動を年表や参加した親子の写真で紹介していまいた。数年前の写真もあり「子どもたち、こんなに小さかったんだね~大きくなったね。」なんて声も聞かれました。

IMG_1188 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田のなかま【きらりんきっず】ページ
きらりんきっずブログページ

◆認定NPO法人 桜ライン311
IMG_1177 - コピー

活動がパネルで紹介されたほか、8月に発生した「イタリア中部地震」と「台風10号による岩手県岩泉町の被害」への支援として行っている義援金募金箱も設置されました。

IMG_1186 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田のなかま【桜ライン311】ページ
桜ライン311ホームページ

◆NPO法人 高田松原を守る会
IMG_1174 - コピー

「高田松原アラカルト」と題して、震災直後高田松原の様子や、現在までの取組みが紹介されました。準備や撤収の際のメンバーのチームワークが素晴らしかったです。

IMG_1187 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田松原を守る会フェイスブックページ

◆一般社団法人 マルゴト陸前高田
IMG_1175 - コピー

現在取り組んでいる、市内の民泊事業や復興最前線ツアーについて紹介していまいた。ツアーののぼりがとっても目立っていましたよ。

IMG_1183 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田のなかま【マルゴト陸前高田】ページ
マルゴト陸前高田ホームページ

◆NPO法人 りくカフェ
IMG_1176 - コピー

これまでの活動の歩みや、りくカフェで提供している減塩メニューが紹介されていました。食への関心は高いですね。

IMG_1184 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田のなかま【りくカフェ】ページ
りくカフェフェイスブックページ

◆NPO法人 陸前高田まちづくり協働センター
IMG_1172 - コピー

「知ってつながるNPO」と題して、NPOについてわかりやすく紹介していまいた。「そうだよ!まずこれを知らなくちゃね」と力強くうなずきながら見ている方もいましたよ。

IMG_1181 - コピー

団体の詳細情報はこちら↓
高田のなかま【陸前高田まちづくり協働センター】ページ
陸前高田まちづくり協働センターホームページ 

当日は、講演会参加者や会場のコミュニティホール来場者だけでなく、たまたま市内で大学生のアテンドをしていたプラットフォームの登録団体の方が、活動を終えた大学生を案内してくださるなど、様々な方に見ていただきました。

コツコツとですが、今後も市内への報告の機会を設けていきたいと思っています。今回の機会をくださった安心安全な高田町再生プロジェクト実行委員会さん、また、参加団体のみなさんありがとうございました。



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)