Homeまちづくりプラットフォーム最新情報, 各種企画 > 【活動報告】 地域企画「まちあるき」を開催しました。

【活動報告】 地域企画「まちあるき」を開催しました。

2月22日(土)、「地域の連携を生み出すきっかけづくり」を目的とした地域企画「まちあるき」を開催しました。
横田・小友地区で実施した今回の企画に、陸前高田市民、支援団体、ボランティアを行っている大学生など、市内外から17名にご参加いただきました。

横田を2エリア、小友を3エリアに分け、それぞれを個別グループとして住民の講師と一緒にまわったまちあるき。全5グループがそれぞれ「自然との関わり」や「歴史・文化」などの切り口でエリアをまわり、住民の視点と外からの視点を併せて地域の魅力を再発見や新しい資源を見つける時間となりました。

まちあるき2 まちあるき1 まちあるき3

午後は、まちあるきで発見した「資源」の写真を整理しながら、地域資源マップを作成。資源を撮影したポイントにシールや写真を貼りながら、撮影した理由やコメントも書き込み、情報の見える化を図りました。

まちあるき4 まちあるき5

2月に入り、週末の大雪が続いていたため天候が心配されましたが、当日はお天気に恵まれました。
「普段車で何気なく通ってしまい気付かなかった良さを発見できた」
「講師の方の案内も素晴らしく贅沢な時間を過ごせた」
「地域に根差した活動をされてきた方々の水・土・太陽に対する想いが感じられた」
など、参加者のみなさんからは満足の声をたくさんいただきました。

講師の皆さんにとっても、参加者を通じて地域の魅力に改めて気付く機会となりました。

内容の詳細、収集した情報の活用、今後の展開については実施レポートをご覧下さい。

まちあるき実施レポート

参加者、講師の皆さん、1日ありがとうございました。
お疲れ様でした。



コメントを書く







コメント内容


画像投稿 (JPEG画像 横幅900ピクセル以内でお願いします)